江別ロータリークラブ様にてワークショップを行いました
4月11日、江別ロータリークラブ様にて「じぶせかノートミニワークショップ」をさせていただきました。
「じぶせかノート」とは
正式名称「じぶんの世界を生きる ラクガキノートワークブック」。
2年ほど前に自ら企画・出版した、小さな書き込み式ワークブックです。
私は、イラストレーターとして自ら活動する他に「手書きの先生」という肩書きを持っていて、5年ほど前から大人の手書き教室を、娘が小学校に上がってからは、長期休暇中の子どもお絵描き教室を開催しています。
その中で毎回教えていた「これさえ押さえておけば、どんなに書くことが苦手な人でもいい感じに描ける!」というポイントをまとめたのがひとつ。
そして
「小さな一歩を踏み出すこと」
「重要じゃないけど大切なことを思い出すこと」
「人に見せること」
「それが世界を変えてくれること」
という大切なことを詰め込んでいるのです。
制作のホームページと一緒にするのが難しくて。このホームページの詳細は載せていないのですが、特設サイトをこれから作っていく予定です!
なかなか可愛い本なので笑 普段は女性やお子さん相手のワークショップが多いのですが、今回は全員、スーツを着たビジネスマンの皆様で。
もう、お絵描きなんてしないですよね。
そんな皆様が可愛いペンやシールを持って、大切なもの、ことに想いを馳せて、自分の世界に没頭してみる。
「あなたの大切なものは何ですか?」という問いに、8割の皆さんが書かれたのは
「家族」
という言葉でした。
なんか、ジーンときちゃいました、お父さんたちの不器用な愛情に。
人生に必須ではないけれど「自分に戻ってくる」時間は本当に大切で、こういう時間を持つことが人生を動かしてくれると思っていて…伝える活動を続けています。
「頭がスッキリした!」というご感想が的確で!
瞑想などに近いものかなと思っています
ロータリークラブ会長であり、クオレ矯正歯科クリニック院長の堀井先生、大切な場所にお呼びいただきありがとうございました!!
お久しぶりの方、ずっとSNSでは繋がっていたのにリアルでは初めましての方など、江別の皆様にお会いできたのもとっても嬉しかったです!!
じぶせかノートのワークショップ、興味のある方はぜひお問い合わせください。団体の規模やお悩みに合わせて、ワークショップを開催いたします。
コメント