江別ロータリークラブ様にてワークショップを行いました

4月11日、江別ロータリークラブ様にて「じぶせかノートミニワークショップ」をさせていただきました。

「じぶせかノート」とは

正式名称「じぶんの世界を生きる ラクガキノートワークブック」

2年ほど前に自ら企画・出版した、小さな書き込み式ワークブックです。

私は、イラストレーターとして自ら活動する他に「手書きの先生」という肩書きを持っていて、5年ほど前から大人の手書き教室を、娘が小学校に上がってからは、長期休暇中の子どもお絵描き教室を開催しています。

その中で毎回教えていた「これさえ押さえておけば、どんなに書くことが苦手な人でもいい感じに描ける!」というポイントをまとめたのがひとつ。

そして

「小さな一歩を踏み出すこと」
「重要じゃないけど大切なことを思い出すこと」
「人に見せること」
「それが世界を変えてくれること」

という大切なことを詰め込んでいるのです。

制作のホームページと一緒にするのが難しくて。このホームページの詳細は載せていないのですが、特設サイトをこれから作っていく予定です!

あわせて読みたい

なかなか可愛い本なので笑 普段は女性やお子さん相手のワークショップが多いのですが、今回は全員、スーツを着たビジネスマンの皆様で。

もう、お絵描きなんてしないですよね。

そんな皆様が可愛いペンやシールを持って、大切なもの、ことに想いを馳せて、自分の世界に没頭してみる。

「あなたの大切なものは何ですか?」という問いに、8割の皆さんが書かれたのは

「家族」

という言葉でした。

なんか、ジーンときちゃいました、お父さんたちの不器用な愛情に。

人生に必須ではないけれど「自分に戻ってくる」時間は本当に大切で、こういう時間を持つことが人生を動かしてくれると思っていて…伝える活動を続けています。

「頭がスッキリした!」というご感想が的確で!

瞑想などに近いものかなと思っています☺️

ロータリークラブ会長であり、クオレ矯正歯科クリニック院長の堀井先生、大切な場所にお呼びいただきありがとうございました!!

北海道江別市 クオレ矯正歯科クリニック 様

お久しぶりの方、ずっとSNSでは繋がっていたのにリアルでは初めましての方など、江別の皆様にお会いできたのもとっても嬉しかったです!!

じぶせかノートのワークショップ、興味のある方はぜひお問い合わせください。団体の規模やお悩みに合わせて、ワークショップを開催いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次